2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのローストビーフ

コロナ禍で運動不足解消の散歩と食材の買い物しか外に出ない生活が続いてます。 With the corona sickness, I continue to live a life where I can only go out for a walk to solve my lack of exercise and shopping for ingredients. そんな中クリスマス…

F1 第17戦 アブダビ

いよいよ最終戦 フェルスタッペンのポールトゥウィン 今回はアルボンも検討してメルセデスの数秒後を走ってたけど、 もっと前のレースからせめてその位置にいて欲しかったな。 ハミルトンはらしさが無かったのかな。 コロナ中は何も出来ないだろうからそのち…

F1 第16戦 サヒール

フェルスタッペン、まさかの1周目リタイア。。 ルクレール、巻き込まないでー。 ハミルトン不在でチャンスかと思ってたのに ジョージラッセルは存在感示しましたね。 ボッタス以上の存在感。 ボッタスはメルセデスにしては珍しくピットストップミスとかあっ…

唐揚げ

ふと唐揚げ食べたいと思う。 でも、定食屋が食べれるところまで行きのも手間だし、 高い(2000円とか)のでいけない。。。 ということで作りました。 胸肉なのであっさり目、かつ片栗粉が無く小麦粉だけになってしまったので しっとり柔らかめの唐揚げです。 …

F1 第15戦 バーレーン

グロージャンのクラッシュ&炎上はびっくりした 正直助からないんじゃないかと思った。 車も半分に分離してるし 炎の中からグロージャンが出て来てウォール飛び越えてたときは良かったと思った。 そのクラッシュの前って急にコントロール失ったように見えたけ…

F1 第14戦 トルコ

滑りやすい路面でもうまくまとめたハミルトン圧巻。 目に見えて余裕がある。 超久々のベッテル表彰台おめでとう㊗️ フェラーリの戦闘力がない中だけど、こういうドライバーの我慢のレースで取れたのは素晴らしいと思う。 対してレッドブル勢は我慢足りなかっ…

散歩 Los gatos

運動不足解消のために、週末は近くの川沿いを散歩かジョギングをしているけど、 今週末は少し足を伸ばしてみた。 For my health I walk or run around near river. However this weekend I went to a place little bit far from my room. ロスガトスって車で…

Lake Tahoe 二日目

二日目は軽くトレッキング。 I went trekking on the second day. タホ湖が見渡せるピクニックロックへ。 I went to Picnic Rock overlooking Lake Tahoe. グーグルマップで30分だったので余裕と思ったら、結構きつい。。。 It was about 30 minutes on Goog…

Lake Tahoe 一日目

10月末で切れるホテルのポイントを使うためにタホ湖へ行ってきました。 I went to Lake Tahoe to use the hotel points that expire on October 31st. 紅葉を撮ろうと思ってたんだけど、イマイチでした I wanted to take a picture of the autumn leaves, bu…

F1 第13戦  エミリア・ロマーニャGp

イモラって14年ぶりだったんですね。 確かに最近聞いてないとは思ったけど。 アイルトン・セナが事故で他界した時ってほぼF1とか見てないけど、 それでもセナは知ってたし、それ以外のドライバーは正直名前も分からなかった。 F1=セナって自分の理解の中でそ…

F1第11戦 アイフェル & 第12戦 ポルトガル

ハミルトン最多勝更新おめでとう レース内外で自己中っぽいところが目について叩かれることが多いけど、 それでもこの結果は素晴らしいと思う。 もちろんメルセデスって言うチームもあったにしても、 FPなどからのフィードバックとかマシンの改善とかそうい…

F1第10戦 ロシア

久々のフェルスタッペン表彰台2位おめでとう。 ハミルトンへのペナルティはちょっと厳しかったですねぇ。 10秒だと流石に追いつけないか。。。 アルボンにはもう少し頑張ってほしいですねぇ。 タッペンが良いだけに、10位という順位はどうなのだろうと思う。…

スフレチーズケーキ

コロナ禍で外出も控えてるので、自宅でできることを。 先週末、チーズケーキを食べたくなったので焼いてみた。人生初。 味は良かったけどうまく焼き色付かなかったのと想定より膨らまなかった。。。 焼き色はオーブンの下段で少し温度上げたら良くなるのか。…

F1 第9戦 トスカーナ

クラッシュの嵐。。。 スタート直後とかセーフティーカーout直後の密集状態で起きてるから 複数台でのクラッシュになってより大事故になったけど。 前レースでもそうだけど、今まで赤旗中断ってこんなに起きてたっけ? とは言え、アルボン初表彰台おめでとう…

F1 第8戦 イタリア

ガスリー初優勝おめでとう❗️ いろいろ波乱があったけどチャンスをきちんとものにして、 最後まで気を抜かずにtopを守り続けて良いレースでしたね パワーサーキットのモンツァだから、レッドブル含めて苦しいと思ってたけど、 よくやった❗️❗️って感じ。 ただ…

F1 第7戦 ベルギー

今回はメルセデス2台にフェルスタッペンが続いて妥当な結果ですかね。 オープニングラップでルノーに迫られてたけど。 今年のルノーはストレートだけは速いイメージ。 ガスリーはセーフティーカーで戦略潰れたけどもよくあそこまで持っていったなと。 映像見…

F1 第6戦 スペイン

今日はフェルスタッペンとしては出来ることをきっちりやった感じですね。 ハミルトンには追いつけないな、、、逆にボッタスはもっと追ってくるかと思ってたけども。 中団がダンゴっぽくっ見えたけど、レーシングポイントがやっぱり一つ早いですね。 Drsも+…

F1 2020 第5戦 70周年記念Gp

今日はフェルスタッペン優勝おめでとう。 ですかね 4番手スタートながらスタートで1ポジション上げて、 1st タイヤでコースステイしてgapを稼いで アウトラップのフレッシュタイヤ+DRSを活かしてボッタスオーバーテイク。 レッドブルとしては戦略がガチッと…

F1 2020 第4戦 イギリス

フェルスタッペンは惜しかったですねぇ。 後2コーナーあれば追いついたかもだけど。 まさか最終ラップでハミルトンのタイヤがバーストって。 残り4コーナーです!フェルスタッペン追いつけるか?の実況が面白かった ベッテル。。。フェラーリ厳しいとはいえ…

F12020 第3戦 ハンガリー

まさかのレース前からフェルスタッペンが壁に突っ込むという。。。 ハイライトだと分からなかったけど、小雨の通り雨があったんですね なんで2週目からタイヤ交換してたのかと納得。 レッドブル、フェルスタッペンは スタートダッシュ+ボッタスのスタート失…

topic of 7/12

シュタイアーマルクGp メルセデスが強いですね。 今回の出来だとレッドブルは3位はベストだったかな。 今年のスケジュールだと短期決戦であっという間にメルセデス? にしてもフェラーリ、、、同士討ちって。 ルクレールも焦ってるんだろうな。 ベッテルの来…

topic of 7/11 F1

今年は2週連続で同じサーキットでレース開催とかなんですね。 先週と違って雨天下の予選。 全体的にちょっと縁石乗り上げたらすぐスピンって感じで走りにくそうだったな。 あるサイトではホーム+悪天候でタッペン有利!って言ってたけど残念 ラストトライの…

topic of 7/4

久々の更新です。 と言いつつ、stay homeなので外の写真とかでは無いけど。 F1開幕しましたね 何戦かスキップしてのオーストリアGp Redbullは2台ともリタイヤという残念な結果だったけども タッペンは原因不明でのマシントラブル、 アルボンはハミルトンとの…

topic of 5/3

日本の方々も自粛中で大変だと思います。 カリフォルニアは日本に先行して外出自粛。インドア派の自分自身はそんなにstaying homeは苦にはならなかったのですが、2ヶ月近くなってくると憂鬱にもなってきましたで、自宅で気分転換のためベランダでお酒を飲み…

topic of April 25

コロナで外出自粛皆さんどうお過ごしですかね? 一ヶ月ほどになりますがあまりに暇すぎるので家にいて普段やってないことやってみようと思います。 で、家にいて出来ることって考えたけど料理とかしか思い付かず。。。。 で、ベジブロスというワードを見つけ…

topic of 4/5

coronavirus防止策で必要以上に外に出てないので写真とかは無いです ちなみにカリフォルニアは5月まで不要な外出禁止が延期のようです。日本も緊急事態宣言出すとか出さないとか。。家で出来ることと言えば、ご飯作るくらいなので、今週のご飯一部。ビーフ…

topic of 3/29

Coronavirus 皆さん大丈夫ですか? 手洗い徹底しましょう。キープしてた食材が少なくなってきたので、1ヶ月くらいぶりにCostco へ。 水は無いだろうと期待してなかったけど、山積み。しかも少し安くしてある。あmこんな時だからこそ安めにして皆でこの危機乗…

Topic of end of March

コロナウイルスのせいでここカリフォルニアでは外出禁止令まででました。 先週は自粛だったけど会社的に自宅勤務推奨になってましたが、今は外出を食料調達とか通院とか必要なものだけにするようにとのこと。 日本よりこっちの方が爆発してそうなのでそうな…

コロナ

世界的パンデミックですね。。。。 F1開幕戦オーストラリアGPも中止になったし。 先日オーストラリアでも感染者が出たとのことなのでっしょうがないですが。 インフルエンザと同じく潜伏期間が1、2週間あるのと風邪に似た症状というのが厄介ですね 肺炎系…

Topic of 2/29

ある日の夕飯。ワインとチーズ。 ブルーチーズとか味の濃い奴ってあまり得意では無かったけど、こっちにきてこの頂き方はいいなと思う。 写真のはブルサンってCostco で買えるやつです。クリームチーズになるのかな? 大きいのでちょっと一人で食べ切れない…