シャスタ山(Mount Shasta)

サンクスギビング前の週末にマウントシャスタに行ってきました。

カリフォルニアの聖地と言われてる山です。

いわゆるパワースポット的な感じですかね。

カリフォルニア北部、サンフランシスコから車で4時間ほど北上したところにあります。

 

f:id:Hanahide:20221121164316j:image

シャスタの中腹まで除雪されてて車で行けたけど、そこから先はGate  closed。

その駐車場から少し歩いて上がったところからのシャスタの眺め。

シャスタといえば特徴的な雲(渦巻みたいな)がかかった写真がメジャーだと思うけど今回は快晴。

 


f:id:Hanahide:20221121164955j:image

f:id:Hanahide:20221121165015j:image


トレッキング用の靴で行ったので雪の上のお散歩は1時間ほどで切り上げ。。。。

トレッキングコースとはいえ目印も無い(雪でわかりにくい)ので迷子になっても困るので。

 

f:id:Hanahide:20221121165424j:image

次は車で30分ほど移動してLake Siskiyou湖畔から。

こっちは木陰だと雪が積もってるけど、日の当たるところは溶けててトレッキング用の道は歩けたので、

湖一周トレッキングしてみた。

道が途中で切れたらどうしようと思いつつ、3時間ぐらいで一周回って帰って来れた。

 

シャスタから家までの道中に滝があったのでちょっと寄り道。

f:id:Hanahide:20221121170154j:image

もう少し奥まで進めば(1時間ぐらい?)もうひとつ滝がありそうだったけど、

気力が続かずここまで。

 


f:id:Hanahide:20221121165539j:image

f:id:Hanahide:20221121165546j:image

氷柱を久しぶりに見た。春から夏にかけて行けば水量も多いんだろうなとおもう。

 

雪が積もってる(当日は降ってない)ので肌寒く、高地で田舎の方なので空気は澄んでて自然は満喫できた。

 

今回の一枚。全く狙ってなかったけど、太陽のレンズフレアがいい感じに円を描いてくれたので。

聖地っぽくない?。。。ご来光的な??

f:id:Hanahide:20221121171131j:image